診療案内|柴崎駅、つつじヶ丘駅で歯科をお探しの方はデイズ歯科クリニック調布まで

当院の診療科目

• 義歯作製
  • マウスピース作製
  • スポーツ歯科
  • 歯科健診

どんな治療をお探しですか?

イメージ画像
なるべく削らない、神経を抜かない治療を心がけています

なんとなく歯が痛い、食べた時にしみる感じがするなどの症状がある場合、虫歯になっている可能性があります。
当院ではできるだけ治療のやり直しが少なく、良い状態を保つために治療の基本を大切にしております。
虫歯になってしまった箇所をきちんと取る、詰め物をしっかり装着させることで、再発のリスクをできる限り抑え、歯の健康長寿を考えた治療を行っております。

どうしてむし歯の早期発見・早期治療が大切なの?
イメージ画像
一度歯を削ってしまうと歯の寿命が縮まってしまうからです

むし歯治療で一度削った歯は、削る前の歯よりもむし歯にかかりやすく、再発しやすくなります。
治療を繰り返していくと、歯はどんどん削られて、やがて削るところもなくなり、最終的に抜歯になってしまいます。
しかし、ごく初期のむし歯であれば、削らずに、歯みがきだけで進行を防ぐことができる場合もあります。
むし歯にならないことが一番ですが、もしかかってしまっても早めにむし歯に気づいて、削らないで済むことが、歯を長持ちさせるために必要なのです。

デイズ歯科クリニックの初期むし歯を発見する「ダイアグノデント」
イメージ画像

ダイアグノデントとは、歯にレーザーを当て、表示された数値で虫歯かどうかを判断できる機械です。
色や見た目には変化のない初期の虫歯や、暗くて見えにくい溝や奥歯にできた虫歯も見つけることができます。
デイズ歯科クリニックではダイアグノデントをむし歯の早期発見・早期治療に役立てて、皆さんの歯をできるだけ守れるようにしています。

イメージ画像

歯みがきの時に出血する、歯肉が腫れている、口臭が強くなったなどの症状がありましたら、それは歯周病かもしれません。
歯周病は歯や歯ぐきだけの病気ではありません。顎の骨を溶かしたり、全身疾患の原因にもなると言われています。
現代の日本人の約8割が歯周病にかかっているというデータもありますので、定期検診でご自身のリスクを知り、早期の治療はもちろん、予防をすることが大切です。

脳梗塞、心筋梗塞、低体重児出産etc…
様々な重篤な疾患が歯周病によって引き起こされる可能性があります!

イメージ画像

歯周病は口腔内だけの病気ではありません。 歯周病の細菌はお口の中の血管から全身に駆け巡り、脳梗塞、狭心症、心筋梗塞、肺炎、動脈硬化、糖尿病、骨粗しょう症など様々な病気に関わっていることが分かっています。 また、低体重児出産や早産といった新しい命への悪影響も判明しています。 「お口の健康=全身の健康」と考え、きちんと歯周病対策をすることが大切です。

こどもの歯科治療

イメージ画像
痛みの少ない治療を心がけています

お子さんが小さいうちから、早い段階での歯の治療、口腔ケアをすることは将来の歯の健康にもつながります。
当院では虫歯の治療だけでなく、虫歯の予防や口腔ケアのための指導(正しい歯みがき方法、食事の指導など)も行います。
また、お子さんの成長と深く関わりのある歯並びに関しても、専門医による矯正治療を行っております。
長い目でみたお子さんのお口の健康を一緒に考えてみませんか?
>> お子さんが歯医者さんを嫌いにならないようにできること

こんな治療が可能です

重度の場合を除き、削らない・抜かない治療を心がけています。
虫歯の予防・口腔ケア指導
小さい頃からしっかりケアを行うことで、虫歯や歯周病に強いお口にすることができます。歯みがきから食事まで、丁寧に指導させていただきます。
お口周りのケガ治療
転んで顔を切ってしまった、歯を折ってしまったなどのケガの治療も対応しております。
歯並びを治す治療
 (床矯正、筋機能矯正)
歯並びは顎の発育に大きく影響します。顎の成長を正しく促すことは、全身の健康にも繋がります。歯並びを整え、心も身体も健康に育てていきましょう。
むし歯に強い歯にするための「フッ素塗布」と「シーラント」

デイズ歯科クリニックでは、お子さんの歯をむし歯に強くするために「フッ素塗布」と「シーラント」の2つの予防処置を受けられることをおすすめしています。

イメージ画像

フッ素は「歯質を強くする」「むし歯菌を抑制する」効果がある物質で、食べ物や飲み物にも含まれているとても安全性の高いものです。
定期的に歯科医院で高濃度のフッ素を塗布して、むし歯に強い歯を育てていきましょう。
当院のフッ素はフルーツ味のジェル状のもので、お子さんも嫌がらずに塗布できます。
また、ご自宅でも市販のフッ素配合の歯磨き粉・洗口液を使うことで高い効果が得られます。

イメージ画像

シーラントは、磨き残しが多い奥歯の溝を、フッ素配合の歯科用プラスチックでコーティングしてむし歯を防ぐ予防処置です。
処置中の痛みはなく、治療跡も目立ちませんので、安心して受けていただけます。

イメージ画像

虫歯や歯周病になって辛い思いをする前に、お口の健康を考えケアをするのが予防治療です。
歯のクリニーングを行って歯石を除去するだけでなく、唾液検査を行い、虫歯のリスクやお口の中の健康状態を目で見て分かるように数値化することができます。
もちろん、適切な口腔ケア指導やお口の習慣改善指導などもいたします。当院と一緒にお口の健康を保っていきましょう。

予防を成功させる秘訣は「歯科医院と患者さんが協力すること」です!

歯をむし歯や歯周病などの病気から守るためには、原因になる歯垢を徹底的に落とすことが必要です。
そのためには、「ご自宅で行うセルフケア」と「歯科医院で受けるプロケア」をどちらか一方だけではなく、両方を組み合わせて行うことが大切です。
特に大切な下記の3つのポイントを押さえて、むし歯・歯周病から歯を守りましょう!

自宅で行うセルフケア 歯科医院で受けるプロケア
①フッ素を残す
  • フッ素配合の歯磨き粉を使う
  • 水で口をゆすぎすぎない
  • 歯科医院専用の高濃度のフッ素を塗布する
②歯垢を残さない
  • 歯科医院でおそわった正しいブラッシング方法で歯を丁寧に磨く
  • デンタルフロスや歯間ブラシを使って隙間の歯垢をしっかり取る
  • 定期的なクリーニングで、セルフケアで落としきれなかった歯垢や歯石を取る
  • 自分に合ったブラッシング方法や予防のポイントを教わる
③細菌を増やさない
  • 洗口液を使ってお口の中の細菌を減らす
  • 唾液検査を受けて口腔内の細菌数を測定し、適切なケア方法を教わる
  • シーラントで歯の溝に汚れが溜まるのを防ぐ

メタルフリー治療

イメージ画像

当院ではセラミックなどのメタルフリーの素材を使用した歯科治療も行っております。
金属アレルギーの心配がなく、本物の歯と変わらない綺麗な見た目に仕上げることができます。
さらに、入れ歯も金属を使わない、身体に優しく見た目も美しいノンクラスプデンチャーの作製も承っております。

セラミックの
詰め物・被せ物作製
イメージ画像

複数種類がありますので、補う場所やご希望に合ったものをご提案いたします。

ダイレクトボンディング
イメージ画像

欠けた歯や歯の隙間をセラミック素材で補修する治療です。

金属を使わない入れ歯の作製
 (ノンクラスプデンチャー)
イメージ画像

樹脂素材でできているため、見た目も綺麗で、割れて壊れる心配が少ない入れ歯です。

義歯作製

イメージ画像

当院では入れ歯、ブリッジ、インプラント等、基本的な義歯はすべて対応しております。
保険診療内の入れ歯のお取り扱いはもちろん、金属床、ノンクラスプデンチャー、シリコンデンチャー等、患者さんのご希望や症状に合わせたものをご提案させていただきます。
また、人工の歯根を埋入するインプラントも取り扱っております。歯を失ってしまった場合も、安心してご相談ください。

入れ歯各種
イメージ画像

保険の入れ歯、金属床、ノンクラスプデンチャー、シリコンデンチャー、アタッチメントデンチャー等幅広く作製いたします。

イメージ画像

歯を失った場所の前後の歯を削って土台にし、義歯を固定させることができます。

イメージ画像

歯を失った場所に人工の歯根を埋め込み、被せ物を行う治療です。

外科治療

イメージ画像

多くの方がご経験する親知らずの治療や抜歯などをはじめ、お口周りの外科治療を行っております。
その他、お口周りのケガの治療、口腔内のできものの治療、近年増加している顎関節症の治療や、歯牙移植なども行います。
歯だけでなく、お口に関することでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

親知らずの治療、抜歯
親知らずの痛みの処置、抜歯(院内で抜歯できない場合もございます)。
お口周りのケガ治療
口を切ってしまったり、ぶつけてしまった際の治療を行います。
顎関節症治療
顎から音が鳴る、口を動かすと痛んだり開けにくかったりする場合は顎関節症の可能性があります。放置せずに治療することをおすすめします。
口腔内のできもの等の治療
お口の中にできものができたり、痛みや違和感がある場合は何らかの疾患が考えられます。放置せず、診療を受けることをおすすめします。
歯牙移植
歯を失った場所に、親知らずなどを移植する治療法です。

歯を白くする治療

イメージ画像

歯の黄ばみや黒ずみが気になりませんか?
タバコやコーヒなどの生活習慣や加齢が原因となって引き起こされる歯の着色を、薬剤を使って白く美しくすることができます。
当院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅でマウスピースを使って薬剤を歯に塗布するホームホワイトニングがあります。
治療法は患者さんの歯の状態や生活環境に合わせて選択していただけます。お気軽にご相談ください。

イメージ画像

ご自宅でホワイトニングを行う方法です。 歯科医院で専用のマウスピースを作製し、お好きな時間にマウスピースに薬剤を流し込んで装着し、歯を白くしていきます。 オフィスホワイトニングと比べて即効性はありませんが、白さを持続できるところが特徴です。

イメージ画像

歯科医院でホワイトニングを行う方法です。 歯科医院で薬剤を塗布して、LEDライトを照射することで歯を白くします。 ホームホワイトニングと比べて持続性が劣りますが、即効性があります。

デュアルホワイトニング
イメージ画像

ホームホワイトニング・オフィスホワイトニングを組み合わせて行う方法です。 即効性・持続的ともに得たい方にはお勧めの治療法です。

マウスピース作製

イメージ画像

スポーツ時の口腔内の衝撃を和らげ、歯が折れたり、唇や舌のケガを防ぐためのスポーツマウスガードの作製、寝ている間に気道を広げていびきや無呼吸を予防するいびき治療用マウスピースの作製も承っております。

スポーツマウスガードの作製
ラグビー、アメリカンフットボール、ボクシング、空手などスポーツ全般に対応しております。
いびき治療用マウスピースの作製
内科からのご紹介状をお持ちください。お悩みの方は、当院で診療し、内科をご紹介することも可能です。
歯ぎしり・顎関節症治療用マウスピース
歯ぎしりや顎関節症の症状改善に効果的な治療用のマウスピースを作製しております。

歯並びを整える治療

イメージ画像

矯正専門医による歯並びを整える治療をお子さんから大人まで承ります。「一次治療」と呼ばれるお子さん向けの治療では、抜歯せずに床矯正装置を使うことで歯を移動させて整える床矯正(しょうきょうせい)、歯並びを悪くしている筋肉を発達させることで整えるトレーナー矯正があります。「二次矯正」は永久歯に生え変わった後の矯正治療で、さまざまな症状にあった治療法がございます。

こんな治療が可能です

当院では矯正専門医が治療を行います
一次矯正
こどもの矯正治療です。歯を抜かない床矯正や、お口の筋肉を発達させることで歯並びを整えるトレーナー矯正を行っています。
二次矯正
すべて永久歯に生え変わった方の矯正治療です。症状に合わせて治療方法が異なります。

調布市の歯科健診

調布市歯周病検診
調布市妊婦歯科検診

受診希望の際はお電話にて健診の種類をお伝えいただき、ご予約ください。
また、ご来院の際は無料受診票をお忘れなくお持ちください。